アップグレード版
 
■ブログ内検索

■カテゴリ

■ブログ内タグリンク

■最近の記事
■月別アーカイブ
■リンク
■プロフィール

ねずしん

Author:ねずしん
PCゲーム「オブリビオン」の創作日記メインのはず、なのだが。
I-O DATA の伝説のキャプチャボード
GV-MVP/GXW, GV-MVP/GX2W と
付属ソフト mAgicTV5 について。

このブログへのリンクは自由でございます。

■RSSフィード
■FC2ブックマーク
■最新コメント

■最新トラックバック




このエントリーをはてなブックマークに追加 FC2ブックマーク

スポンサー広告 | --:--:--
WD 製 HDD が大変なことに・・
 WD Align ユーティリティによる HDD 最適化手順の覚え書き で、
WD 製 HDD をべた褒めして、ご機嫌でさっそく新しい WDC WD20EARS-00MVWB0 を
買ってきたのでした。
しかし、大きな落とし穴が・・

 セットアップも無事完了して、何となく最近買った手持ちの WD15EARS-00Z5B1 2台に
対して、
 「久しぶりに CrystalDiskInfo でディスク状況を調べてみるかな。」
と思ったわけです。

結果、恐ろしいことが判明。
1台は、代替処理保留中のセクタと回復不可能セクタが60個以上発生し、
「注意」の表示が。
もう1台は、代替処理保留中のセクタが1個発生していました。

これはもう重大病の告知を受けたようなもんです。

 実際1台目は、一部のファイルにダメージが発生しており、
無理にアクセスしようとすると OS がフリーズしてしまいます。

な、なんでこんなことに・・・・・・

 今まで HDD クラッシュは幾度と無く経験してきたけど、
これだけ短期間・同一モデルで不具合を起こしたのは初めてです。
いづれ WD20EARS-00MVWB0 も同様の不具合が発生することでしょう。

 ネットで調べてみると、
同じような現象が多数あった。 「低速病」なんてのも。
良くわからんが、省電力設計のため HDD のメカ部分が動いたり止まったりを
頻繁に繰り返すので消耗が激しいらしい。
CrystalDiskInfo の”ロード/アンロードサイクル回数”項目が激増する)
 車に例えると、一定速度で走り続けるよりも発進/停止を繰り返す方が、
エンジンやブレーキ等に負担がかかる、というわけです。

「低速病」というのは、ある日突然極端に HDD アクセスが遅くなり、
何かのタイミングでまた元に戻る病気らしいです。

 録画用 PC は WD10EADS-00M2B0 4台で RAID10 組んでます。
mAgicTV5 で発生する「書き込みデータ欠損エラー」問題レポート
 でも書いたんですが、
Diskeeper2010 や Process Lasso を導入し、常に録画環境を良好にしていても、
「書き込み処理において、データの欠損が発生しました。」の
エラーが発生することがありました。
 また、XP 起動直後から定期的にプチフリーズが発生します。
(そもそも WD10EADS-00M2B0 はシステム向きじゃ無かったかも・・)

・・・今まで引っかかっていたものが、すべて繋がった気がしました。
低速病のため?、録画データを HDD に書き込む時に間に合わなくてデータ落ちする。
さらに不良セクタがあるため?、HDD アクセス時にリソースもって行かれる。
そういうことか!

・・
・・・・
・・・・・・

 「この HDD を作ったのは誰だぁっ!!」
 「そぉい!!」



 いやマジでかんべんな。 当たり外れあるのは承知してるけどさ。
データバックアップ作業で大変なことになってます。
もう HDD 買えないんで比較的症状の軽い HDD を
WD Data Lifeguard Diagnostic ツールでゼロクリアして、
使える領域だけにデータ突っ込んでおくことにします。
(とっても怖いですけど・・)

 どうしよう、これから何を選べば良いの?
残るは、HGST か SAMSUNG か・・・
どちらも一長一短、口コミ評判は良くない。
Seagate も猛反省しただろうし、意外と穴場か?

ちょっと様子見ですね。



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 FC2ブックマーク

 2010年の記録 | 19:37:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ねずブロ - Think First, Think Fast. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

