アップグレード版
 
■ブログ内検索

■カテゴリ

■ブログ内タグリンク

■最近の記事
■月別アーカイブ
■リンク
■プロフィール

ねずしん

Author:ねずしん
PCゲーム「オブリビオン」の創作日記メインのはず、なのだが。
I-O DATA の伝説のキャプチャボード
GV-MVP/GXW, GV-MVP/GX2W と
付属ソフト mAgicTV5 について。

このブログへのリンクは自由でございます。

■RSSフィード
■FC2ブックマーク
■最新コメント

■最新トラックバック



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 FC2ブックマーク

スポンサー広告 | --:--:--
ちょっち、大変な事に・・Windows Update [KB2524375]
 Windows Update で先日公開された KB2524375 について。
かなり重要らしい。インターネット利用する人は直ちに更新した方が良いです。

「デジタル署名認証機関の1つ、Comodo 社が不正なデジタル証明書を発行してしまい、
 なりすましサイトやフィッシング詐欺等に悪用される可能性がある。」

というもの。

 例えば、Webブラウザで Yahoo のサイトにアクセスしたとします。
Webブラウザ画面には、Yahoo のページ内容が表示されます。
しかし、これが本当に Yahoo のサーバーから送られたものを
表示しているという証明はありません。

これを証明するのが、認証期間が発行するデジタル証明書です。
ご覧のページは確かに Yahoo のページである事を証明致します
みたいに。

今回の問題は、間違った証明書が悪用されると、例えば、
Yahoo でないサイトにアクセスしているにもかかわらず、
ご覧のページは確かに Yahoo のページである事を証明致します
と証明されてしまいます。
フィッシングサイトであろうとなかろうと。

とっても怖いので、すぐに更新しました。

ちなみに、不正に証明されてしまったドメインは以下の通りです。
 mail.google.com
 www.google.com
 login.live.com
 login.yahoo.com
 login.skype.com
 addons.mozilla.org
 Global Trustee
既に証明書の失効処理が行われていますが、
Windows には KB2524375 の更新をした方が良いです。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 FC2ブックマーク

 PC | 17:48:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ねずブロ - Think First, Think Fast. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。